2004年10月29日

冬間近

さすがに日本一を逃したショックからは立ち直っています(笑)。

もう今年もあと2ヶ月ですね。
だんだん寒くなってきて、もうすぐ紅葉の季節です。

今頃になってDVDでターミネーター3を見ました。
なんとなくすっきり(笑)。
posted by じゅう at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月25日

疲労困憊

昨日はSuperSprintのエキマニを取り付けました。
正直へろへろ。

中日は連敗するし。がっくりです。

おやすみなさい。
posted by じゅう at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月19日

マフラー一考

今日はちょっとマフラーの事について。
変える事を検討している方の中には、「車検に通るか」がポイントだと思います。
日本ではJASMAという協会があり、そこの認定書があれば通ります。
正式名称は「日本自動車スポーツマフラー協会」です。横浜にあるらしい。
現在では、このJASMAに認定されてないマフラーでも、車検は通ります。

まずは保安基準。一般的な車両、とりあえずE46で考えましょうか(笑)。
定常走行騒音が85db以下、もしくは近接排気騒音が97db以下だそうです。
加速走行騒音はちょっとわかりません(^^;)。追って調べます。
なんか他の条件がいっぱいあって、よくわかりませんが(爆)。
ここで出てくる単語を解説。超簡単に。しかもE46 318Ci M43の場合(笑)

1.定常走行騒音・・・車両中心線から7.5m、地面から1.2mの場所にマイクを立て、時速50kmで走行し、
          マイクの位置から10m手前から測定を開始し、10m先まで走行した時の最大音量。

2.加速走行騒音・・・上記1.と同じ位置にマイクを立て、10m手前から時速50kmで進入し、
          フル加速して10m先まで走行した時の最大音量。

3.近接排気騒音・・・マフラーの出口から左斜め後方45度、距離は50cm、高さは出口と同じ。
          回転数は最大出力発生回転数の5,500回転×0.75=4,125回転で数秒間空吹かしし、
          アイドリング状態に戻った時までの最大音量。

あぁ、ややこしい。
これは保安基準です。JASMAの基準は数値がもう少し低いです。
ちなみに新規検査および予備検査では1.2.3が、継続検査は3.が関係してきます。
通常車検と言われるものは、継続検査です。

さて、ボクらの大好きな(笑)ヨーロッパのマフラー。
あっちでは有名なのはT.U.V規格。
これは正直言って、日本の保安基準よりもはるかに厳しいです。
マフラーの場合は、この基準では「純正と同じか、それ以下の音量」だそうです。
これが日本で言う定常走行音なのか近接排気騒音なのかはわかりませんが・・・。
純正が車検をパスするのは当たり前。ということは、T.U.V規格をパスしていれば、車検は通るはず。

さて、ここで疑問。じゃ、T.U.V規格に通っていたら、音は純正と比較してどうなるか。
一言で言えば、ヨーロッパのマフラーは、「音量が変わるのでなく、音質が変わる」のです。
メーカーによって出てくる音色は違いますが、音量を大きくするのが目的ではなく、
ユーザーが体感できる性能向上、そして素晴らしい音色を楽しむためのものです。
実際測定してみると、日本の基準上では大きくなっていますが(笑)。
ここに日本とヨーロッパのメーカーの姿勢の違いが見られますね。

どちらがいいかは好みですのでなんとも言えませんが・・・。

この話題は、E46のスペースにも載せますね。
posted by じゅう at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | BMW E46 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月17日

SuperSprintのエキマニ交換方法を

随分と復活。まだ鼻水が残っていますが。
SuperSprintのエキマニですが、自分で交換する事を前提に、
いつものようにウマをかけて、車の下で思案していました(笑)。
しかも仕事中(爆)。

ロアクロスメンバーを外すのが、最初の手順。
いろいろ考えていくと、リフトでの立ち作業が理想。
というか、ウマでの作業はかなり厳しいですね。
あとはなんとかなりそうです。
必要な工具は持っていそうですし。
posted by じゅう at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | BMW E46 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月13日

風邪?

風邪ひいたっぽいです。
明け方目が覚めたら、喉が痛くて、嫌な予感がしたんだ・・・。
今日一日喉が痛くて、頭痛もあって、鼻水も。
では、おやすみなさい。
posted by じゅう at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月11日

秋ですねぇ

あっという間の3連休。台風も来たし。

秋ですね。運動会のシーズンみたいです。
幼稚園とか保育園では運動会をやっていたみたいです。
運動会や文化祭の季節ですよね。懐かしいなぁ。

本当に10月に入ったとたんに涼しくなりました。
スーツもいつ夏物をクリーニングに出そうか悩み中。
posted by じゅう at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月07日

携帯紛失!!

今日は大変でした。仕事で高速を使ったのですが、出発してすぐPAに寄りました。
で、また走り出して、目的のインターを降りたところで、

「携帯がない・・・」

携帯は仕事用とプライベート用を持っていて、仕事用がない。
一生懸命思い出すと、PAで降りた時にはあった。今はない。
ということは、PAで何かあったに違いない。
で、PAに電話して、落とした旨を伝え、探してもらう。

おじさんは慰めてくれた。
「先日も落とした人がいてねぇ。探したら駐車場で粉々になっていたよ。」
慰めか??泣きそうになる。

一生懸命思い出す。車の中のゴミを整理して、車を降りて、
ゴミ箱にゴミを捨てて、トイレに行って、売店に行って、車に乗った。
たったこれだけ。
すると怪しいのは車の乗降のときか?それともゴミ捨てか?

ずーっと考えて、再度おじさんにTEL。
ゴミ箱が一番怪しい事を伝え、探してもらう事にした。

夕方、電話があって、なんとゴミ箱から見つけてくれたとの朗報。
おじさんが申し訳なさそうに、
「見つかったけど・・・、傷だらけになっちゃってるよ・・・。」

たとえ傷だらけでも、見つかったなら幸せ。不幸中の幸い。
20時で売店が閉まるので、急いで取りに行く。

おじさんと対面し、携帯を渡してもらう。

??
傷だらけ?
朝と、いや昨日と、いやずーっとこんな外見なんだけど・・・。
確かに傷だらけだけど、3年半も使っていれば当たり前な外見。
なんだかどん底まで落とされた様な気分でした。
おじさんには悪気はないのでしょうが。
とりあえずPAの職員の方たちに、この場を借りて感謝!!
posted by じゅう at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月06日

サスからの異音

今日サスペンションの取付をやり直しました。
でも、まだ音が出る(;_;)。なぜ?
ブレーキをDIXCELのZタイプにしたら、きくけど音が出るので、
鳴き止めのシートを貼る作業と一緒にリアサスをチェックしたのですが・・・。
なんだろう、なんで音が出るんだろう・・・。ギシギシと・・・。
スタビのブッシュやリアのアッパーマウントにシリコングリス注油。
取付やり直し。締め付けもチェック。
でもなぜ?
もう一度音の出所から探って見るしかないかも・・・。

ブレーキの音は9割消えました。若干音が出る時もあります。
半日以上かけてやった甲斐があったのかなかったのか。
posted by じゅう at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | BMW E46 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月01日

予想を外した

今日からガソリン値下げの予想が・・・外れました。
でもガス欠寸前だったので入れました。
止まっちゃったら高くついちゃうし(笑)。

今日中日が優勝しました。
名古屋人なので、ごく普通なファンですが、やはり嬉しいです。
ま、生きている間に日本一になってほしいなぁ・・・。
posted by じゅう at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。